柳川散策

投稿日:

こんにちは。特派員のツツミです。
桜満開ですね~。
花冷えの季節でもありますから、皆さん、お風邪を召されませんように。

さて、柳川のひな祭りは旧暦で行われるので、街には4月3日までおひなさまが飾られています。
先日、私は「着物で柳川に行きたい!」という福岡の友人を案内しました。

柳川のひな飾り(三柱神社)

事前にルートを考えるわけですが、これがなかなか難しい。

というのも、川下りは柳川駅や三柱神社周辺の乗り場から舟に乗って小1時間かかり、史跡・御花のある沖端(おきのはた)という地域がゴールになります。

沖端にはうなぎめし屋が多いので、うなぎめしが好きな人なら問題ありませんが、「うなぎめしが苦手」という人がいれば、沖端でランチをする店は限られます。

さらに、沖端地域に桜の名所はなく、桜を見るならやはり三柱神社。
そうなると時間と場所の兼ね合いが難しい。
ランチはどこで? 川下り、それとも川上り? ひな飾りはどこで見る?と、いろんなパターンが考えられるんですね、
友人が西鉄福岡駅からさらに電車やバスに乗り換えて帰宅するとなれば、夜遅くなってもいけません。

結果、ルートはこうなりました。
① 西鉄柳川駅集合

② 駅前の福泉操(ふくせんそう)でランチ
ここなら、うなぎめしも定食もある(ミニせいろを味わいました)。

ミニせいろを味わう

③ 三柱神社散策
徒歩で神社へ。曇り空でやや残念でしたが、桜を愛で、境内の屋敷でひな飾り鑑賞(立派なおひなさまに感激!)

花曇りでやや残念

境内の建物におひなさまが飾られている

座敷いっぱいに飾られた「さげもん」

④ 商店街などを歩きながらひな飾り鑑賞
どの店先にもひな飾りがあり、市外の人には珍しいみたい。

多種多様のひな飾りに興味深々

店先を覗き込み、怪しい人になっている…

⑤ よかもん館でお土産購入
お菓子を買ったり、がちゃを楽しんだり。

巨大なさげもん!

⑥ 車道を避けて遊歩道へ

⑦ 日吉神社でお参り
ひなまつり限定御朱印をもらいました!

おかめの門前で記念撮影

ひなまつり特別御朱印

⑧ タナバタでコーヒーブレイク
友人はパフェ、私はコーヒーを賞味。

ソフトクリームが落ちちゃった

⑨ タクシーで柳川駅へ

⑩ 福泉操の自動販売機でお土産購入
店舗入口に土産品売り場やセルフコーヒーもあります。

自販機でうな巻きをお土産に!

⑪ 柳川駅でお見送り

三柱神社前から川下りもできたのですが、境内のひな飾りをじっくり見たり、「鰻登りみくじ」を引いたり、よかもん館で「がちゃ」をしたりで、いい年しながらはしゃいでしまい、川下りする時間がなくなった上、街をウロウロしている間に川上りする時間もなくなり、川下りは次回に持ち越しとなってしまいました(笑)。

特に「鰻登りみくじ」はやり方がわからず、わぁわぁとはしゃいでいたため、周辺の子どもたちが集まってきて、ちょっとした賑わいとなり…。

うなぎのおみくじを釣る

「鰻登りみくじ」は見事大吉!「がちゃ」は指輪でした

ひな祭り期間中のメインイベントといえる「おひな様水上パレード」が残念ながら中止になったため、「代わり映えしない散策では?」と思いましたが、友人たちはたくさん写真を撮っていましたし、大笑いの連続。
喜んでもらえてよかったです!

着物で柳川散策、皆さんもお試しください。

■スポット情報
○三柱神社/柳川市高畑323-1
(参照)よかばんも~柳川

○福泉操/柳川市三橋町下百町31-1
(参照)ホームページ

○柳川よかもん館/柳川市京町13-1
(参照)ホームページ
(参照)よかばんも~柳川

○日吉神社/柳川市坂本町6-1
(参照)Facebook

○タナバタ ベーカリーカフェ/柳川市坂本町4-2
(参照)Instagram
(参照)よかばんも~柳川

※上記の情報は2023年3月のものです。
参照記事の内容は変更になっているものもあります。

-,,,,,,,

投稿者プロフィール

ツツミ
ツツミ
柳川市大和町出身。幼少の頃は体が弱くて本がお友達。以来、書くのが好きになりました。リズムを意識した文章で柳川の“わくわくドキドキ”を発信していきます。
(写真はパワーチャージ中)