水路に囲まれた緑の中に静かに佇む「白柳荘」で百日祝い!

投稿日:

特派員の飯田です!
私事ですが、昨年の12月に息子が産まれ、忙しい毎日を過ごしております。
あっという間にすくすくと成長し、生後100日を迎える1日前。
99日目にお食い初めを妻の両親と一緒にお祝いする事にしました。

今回は利用させて頂いた会場は水路に囲まれた緑の中に静かに佇む「白柳荘」。
こちらでは事前に「お食い初め膳」を予約する事ができます。

そもそも「百日祝い(お食い初め)」とは、
赤ちゃんの生後100日前後に「一生食べ物に困らないように」という思いを込めて行う儀式です。
お食い初めの儀式に必要なものは、尾頭付きの鯛をはじめとした一汁三菜のお祝い料理、漆器などの食器、祝い箸。

歯固め石はお宮参りの時に日吉神社で預かった石を使用しました。

大人の料理もとても素敵で家族みんなとても気に入った様子!

御献立
先付  烏賊真砂子(まさご)和へ
小鉢  三月葱と飯蛸酢みそ和へ
合肴  帆立和へ物 茄子煮びたし
御造り 季節の御造里
蒸し物 茶碗蒸し
揚げ物 天婦羅
炊合せ 信田巻 海老煮 桜里芋含煮 南瓜含煮 桜人参含煮
洋皿  変わりポーク焼

御飯  白ご飯ジャコ有馬煮乗せ
汁物  赤出汁
漬物  二種盛
水菓子 桜餅 果物

ここ白柳荘では四季折々の美しい庭園を眺めながら食事をすることができます。
食事が終わった後に散歩させて頂きました。

今回は百日祝いで利用させて頂きましたが、お祝い事のイベント(結婚祝いや還暦祝いなど)はもちろん、宴会や日頃のランチでもご利用することができます。
人数も少数からグループ団体まで対応できるようですのでおすすめです。

___________________________
柳川 白柳荘
〒832-0032
福岡県柳川市新町16
0944-73-1188

-,,,,,,