小さな古物店&アンティーク着物市

投稿日:2023年1月27日 更新日:

こんにちは、特派員のツツミです。
新年のご挨拶が遅くなりました。
卯年の今年、皆さんがハッピーで、どんどん前に飛び跳ねていけますようお祈りします。
今年もどうぞお付き合いください。

さて、新年最初は「小さな古物店」と「アンティーク着物市」のご紹介から。

【小さな古物店】
「柳川暮らしつぐ会」では、毎月1回「小さな古物店」を開いています。

古澤家で開く「古物店」

古民家を活用

「柳川暮らしつぐ会」は、空き家の活用や手仕事によるリメイクなどを行なっており、空き家を片づける際に出た器や古道具、着物を譲り受けることがあります。

捨てるにはしのびないし、もったいない品々です。
そこで「暮らしを継いでいく」という趣旨のもと、お好きな方や活用してもらえる方にお分けすることにしました。

小さなスペースです

家にこんなのあったな、という懐かしさも…

ボロボロになった包み紙をはずしたり、布で拭いたりする程度で、磨き上げたりしていないため、とっても安価です。
月に1回、開かれるので、2月以降の開催日はFacebookなどでチェックしてくださいね。

箱に入ったお重(かな?)

【アンティーク着物市】
「アンティーク着物市」は、年に1回行う着物だけの販売会です。
着られるものは着ていただき、傷んだ着物はさげもんや人形づくり、パッチワーク、洋服へのリメイクに活用していただきたい、とのこと。

昔の着物は刺繍や絵柄が素敵!

昨年の着物市

着物は特別な日に着るものと思わず、どんどん着ませんか。
古着だったら、少々汚れても惜しくありませんよね。
私は、焼鳥屋や焼肉屋に、着物市などで安く買った着物で出かけます。

昨年の着物市

味わいのある品々が並ぶ「古物店」と「アンティーク着物市」。
掘り出し物が見つかるかもしれません。
お好きな方はぜひ、お店をのぞいてみてください。
そして、酒瓶を花器に使うといったお洒落な活用法があったら、教えてくださいね。

柳川はひなまつりを迎えます

■小さな古物店
〇日時:毎月1回開催
(第4土曜予定・お出かけ前にFacebookで確認を)
※2023年1月28日(土)11時~16時
※2月は着物市と同時開催予定

■第2回アンティーク着物市
○日時:2023年2月18日(土)・19日(日)10時~16時
※ワンピースや袱紗など着物リメイク品もあります。

○場所:2つとも「古澤家」にて開催(柳川市旭町55-1)→地図
○お問合せ:TEL 090-8353-2929
※写真は今回のものと異なります。
※GWの頃には倉庫市も予定されています。
※参考:
○Facebook →こちら
○一般社団法人「柳川暮らしつぐ会」ホームページ →こちら

-,,,,

投稿者プロフィール

ツツミ
ツツミ
柳川市大和町出身。幼少の頃は体が弱くて本がお友達。以来、書くのが好きになりました。リズムを意識した文章で柳川の“わくわくドキドキ”を発信していきます。
(写真はパワーチャージ中)