日吉神社でお宮参りと天祐丸で食事会!

投稿日:

新年明けましておめでとうございます!
特派員の飯田です。
今回の記事は2023年初めての投稿となります。
2023年も柳川の魅力を発信して参りますのでどうぞお付き合い下さいませ。

私事ではありますが昨年12月に第一子となる男の子が産まれました!
母子ともに健康で、何事もなくミルクを沢山飲んですくすく育ってくれています。
先日生後1ヵ月となりましたので「柳川総鎮守 日吉神社」へお宮参りに行ってきました。

日吉神社には「安産祈願」でお世話になっておりました。
待合室がありますのでここで着物の準備をします。

赤ちゃんが無事誕生したことを報告し、これからの健やかな成長を親族全員でお祈り。
額に「大」の文字を入れて儀式を終えました。

日吉神社「巨大お多福面」も設置されており、長崎から来た両親は物珍しがっておりました。

 

お昼ははも、ふぐ料理を提供する「天祐丸」にお祝いコースを予約していたので移動します。
通常はランチやセットも用意しており、鱧とふぐの高級料理も提供しているそうです。

今回お願いしたお祝いコースは以下の通り。

・前菜3種盛り
鱧の南蛮漬け、チーズ揚、海老のしば煮
・お造り
・天ぷら
野菜四種と海老の天ぷら
・茶碗蒸し
・寿司
・汁物
・デザート
・季節のおまかせ二品

料理がどれも美味しくて全ての料理の写真が取れず。。
みんながびっくりするくらいの量が出てきて大満足!
個人的には特に「天ぷら」の衣が繊細で美味しかったです。

個室も広くて息子がいても安心して利用する事ができました。

 

___________________________
柳川総鎮守 日吉神社
福岡県柳川市坂本町6−1
0944-72-3357
___________________________
天祐丸
福岡県柳川市大和町鷹ノ尾159-2
0944-76-2588
柳川市立雲龍の館となり
※駐車場有り

-,,,,,