西鉄柳川駅西口のお土産スポット〜からたちスペースに行ってみた

投稿日:

こんにちは 特派員の待鳥です。

西鉄柳川西口にある「からたちスペース」をご存知ですか。
からたち名店街の空き店舗を利用した期間限定ショップで、柳川のお土産を購入するのにおすすめのスポットなんですよ。

ショップを運営しているのは柳川市地域おこし協力隊のメンバーです。
店内には柳川ブランド認定品をはじめ、しょうゆや味噌、お菓子など柳川の特産品がたくさん並んでます。

いまは「柳川さげもんめぐり」に合わせて、さげもんやまり、かわいい小物などが増えていましたよ。

店内奥にはカフェとイベントスペースがあります。
市内の観光情報などが書いてあるボードもありました。
観光に行く前にカフェに寄って行かれるのもいいかもしれませんね。

それでは お土産にばっちりな商品の一部を紹介します。


柳川といえば柳川産(有明海産)海苔。
焼きのり、味のり、塩のりなど、味もサイズもいろいろ取り扱ってありますよ。


有明海の魚類を加工したおつまみ珍味です。
珍しい「わらすぼ」や「むつごろう」をポリポリと食べやすくしたおつまみ珍味です。


「宝くじ神棚」は、人気の神棚の待望の復刻版です。
宝くじの購入前に気合いを入れるも良し、宝くじ以外にも大切なものを入れておくのもおすすめですよ。
神棚と同じようになるべく高い位置に置かれてください。


かわいいまりや柳川まりストラップなど、さげもんめぐりの記念にも。
さげもんも大小ありますよ、お部屋のアクセントにぜひ。


柳川ご当地インクの「白秋インク」は、北原白秋の詩をイメージしたインクの色が特徴です。


柳川の川下りの風景など、柳川をイメージしたはがきやマスキングテープなどの文具もあるんですよ。
お土産にも自分使いにも柳川の思い出になりますね。

 
国内産イグサを使ったクッションやステンレスのコースターなど技術のつまった商品もありましたよ。

ほかにもいろいろ紹介したいのですが、紹介しきれないので
ぜひショップで実際に見られてくださいね。
駅前にありますので電車に乗る前に寄れて便利ですよ。

期間限定ショップですのでぜひぜひお寄りください

 
スタップの手作りPOPなど、商品説明もぜひご覧ください。

お店の情報やワークショップのお知らせは
柳川市地域おこし協力隊のインスタグラムにてごらんください。

_____________

からたちスペース
福岡県柳川市三橋町下百町46−2 (地図
*西鉄柳川駅西口

営業時間:10時00分~19時00分
店休日:水・木

-,,,,,,,,,