第4日曜「やながわ駅前マルシェ」開催中!

投稿日:

こんにちは。特派員のツツミです。
今日はマルシェを紹介します。

毎月第4日曜の午前中、西鉄柳川駅の東口(ルートインホテル側)で「やながわ駅前マルシェ」が行われています。

西鉄柳川駅東口のマルシェ

野菜や果物を販売する「やながわ駅前マルシェ」

このマルシェは市商工会を中心に開催されているもので、農家などによる野菜・果物の販売のほか、木工体験、ドローン体験、ピザづくり体験などの体験コーナーもあります。

やながわ駅前マルシェ

各テントに販売や体験コーナーがあります

私が7月に行ったときは、夏の暑い時期な上にオープン直後ということもあってお客様はまばらでして、ゆるっとした雰囲気で田舎らしいほのぼのとした感じ。逆にのんびりと品物を選んだり、体験を楽しめるので、お子様連れにはオススメです。

私は朝食を抜いて行ったので、ピザづくりに挑戦。
ピザづくりといっても、既成の生地を使うため、好みの具材をトッピングするだけ。
とっても簡単です。
トッピングしたら、ピザ窯に入れて出来上がりを待つだけです。

やながわ駅前マルシェ ピザづくり体験

小型のピザ窯で焼き上がりを待ちます

ピザ窯は市内の鉄工所が作ったものだそうで、これは優れもの。
このピザ窯があれば、自宅の庭で本格ピザも楽しめますね。

焼きたてのピザは美味しかった!

やながわ駅前マルシェ ピザづくり

具材を好きなだけトッピング!海苔をトッピングしても美味しい!

他には、アスパラ農家が採れたてのアスパラガスを販売していたり、農園がシャインマスカットを販売していたり、お米すくい(カップにすくえるだけすくって100円)があったり、手づくりの味噌や惣菜があったり。

やながわ駅前マルシェ ブドウ

採れたてのシャインマスカットもお手頃価格

やながわ駅前マルシェ 

朝どれのアスパラガス

アスパラを使った惣菜パンもありました

親御さんは野菜を買い、お子さんは体験コーナーで木材を使って箱を作っていたり、と皆さん思い思いに楽しんでいました。

やながわ駅前マルシェ 木工体験

子どもたちは木工体験に夢中

子どもたちが増えてきたところでスイカ割り体験もあり、幼児たちは割ることができずに悪戦苦闘。そうこうする間に、小学生のお兄ちゃんがあっという間に割ってくれて、皆で美味しくいただきました!

やながわ駅前マルシェ スイカ割り

スイカ割りも体験!

8月以降もマンゴー、アスパラ、オクラ、青パパイヤ(9月予定)、海苔など、市内で採れた野菜や果物、手づくり加工品などが並びます。
体験コーナーもありますので、どうぞお立ち寄りください。

やながわ駅前マルシェ

スタッフ一同お待ちしていま~す!

なお、出店者も募集中です。
出店をご希望の方はお問い合わせください。

■やながわ駅前マルシェ
○日時;毎月第4日曜 9時~11時
(8/27,9/24、以降は第4日曜に開催)
○場所;西鉄柳川駅東口
○お問合せ;TEL 090-1875-3240(中島)

※※※本記事出展内容は、令和5年7月23日のものです。※※※

-,,,,,,

投稿者プロフィール

ツツミ
ツツミ
柳川市大和町出身。幼少の頃は体が弱くて本がお友達。以来、書くのが好きになりました。リズムを意識した文章で柳川の“わくわくドキドキ”を発信していきます。
(写真はパワーチャージ中)