梅雨シーズン真っただ中。皆さん、体調を壊していませんか?
こんにちは。特派員のツツミです。
今回は、ランチにディナー、そして時々ライブも!という楽しいカフェを紹介します。
西鉄柳川駅から歩いて5~6分。
ここジャンゴカフェ(Django Cafe)は、柳川市民のソウルフード「立花うどん」の隣のビルにあります(スイミングクラブのあるビルと言ったらわかるかな)。
ジャンゴという名前にピンときた人は、きっとジャズファンですね。
店名は、ベルギー出身のギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトに由来します。
名前に反応し、プロのミュージシャンが九州ツアーの合間にフラッと訪れたこともあったそうです。
お店は市内の沖端から今の場所に2年前に移転。
スウィングバーからランチやディナー、そしてライブを楽しめるカフェレストランとしてリニューアルしました。
ランチは、柳川牛ハンバーグセット、宮崎県産鶏もも肉ソテーセット、鹿児島県産黒豚とんかつセット、長崎産天然真鯛ソテーセットのほか、パスタやピザ、カレーなどを味わえます。
私はハンバーグセットをオーダーしました。
柳川牛というのは、柳川市の江口農産が育てている博多和牛の一種。
博多和牛共励会で金賞を受賞するほど良質のお肉です。
ハンバーグはその柳川牛をたっぷり使い、自家製ジャポネソースで仕上げ。
鉄板から聞こえるジュージューという音が食欲をより一層そそります。
ハンバーグを割ると、中からじゅわっと肉汁が湧き出て旨みたっぷり!
(写真を撮っていたら焦げてきたので慌てました。サッサと食べましょう)
ハンバーグに焼き野菜がついているというのに、別にサラダがつきます。
サラダはオーガニック野菜を使い、ご飯はマスターの音楽仲間がつくる「縄文米」です。
「体にやさしいものを使いたい」と、食材にはこだわっています。
夜は、和・洋のメニューが揃い、事前にメニューの相談も可能。
昼、夜ともに歓送迎会やママ友会などパーティにも利用でき、子ども連れ大歓迎です。
ライブは不定期ながら、プロのミュージシャンによるライブが行なわれています。
時々、マスターが企画するライブもあり、この時はオープンマイク。
昔、バンドマンだったという人々がギターを抱えて訪れ、代わる代わるマイクの前に立っては自慢の腕や喉を披露しています(ライブの時は限定メニューとなります)。
以前私が伺った時は、30分ほど演奏しては次の人に交代という感じで、4~5人が次々に前に出て、時にはフロアで踊りだす人がいたりして盛り上がりました。
「人と音楽の出会いの場にしたい」と話すマスター。
その言葉通り、ここはそういう場になっていました。
美味しい食と音楽は、世代や性別を超えて人々をつなぎ、笑顔にしてくれますね。
一人でフラッと訪れても大丈夫!なお店ですよ。
■Django Cafe ジャンゴカフェ
○住所:柳川市三橋町高畑104-1 荻島第一ビル201号→地図
○時間:11時~21時(※食材無くなり次第CLOSE)
○休み:年中無休
○駐車場:あり
○料金:ランチセット(スープ、サラダ、ドリンク付、15時まで)1,680円~、パスタ1,180円~、カレー1,280円~、ピザ1,280円~ほか(モーニングセット提供予定)
○電話:0944-32-9977
※ライブ:詳細等はFacebookやInstagramでご確認ください。
※Facebook→こちら
Instagram→こちら
※上記の情報は2023年10月の情報です。詳しくは店舗へご確認ください。