干拓育ちの「スイートコーン」収穫体験!

投稿日:

特派員の飯田です。

今回は休日にどこか外出しようと探していたら、柳川むつごろうランドで開催された「干拓育ちの「スイートコーン」収穫体験・販売会」を見つけて、行ってみる事にしました。

3月に種を蒔き、愛情を込めて育ててきた「スイートコーン」が収穫の時期を迎え、6月23日(金)および24日(土)の2日間の日程で開催されました!

以下概要。
時間:10:00~15:00
場所:むつごろうランド本館北側の農地
料金:1セット5本入り 1,000円
※収穫体験は1本200円で販売
※売り切れ御免

_______________________________________________________

2023年の干拓育ちの「スイートコーン」収穫体験・販売会は
終了しています。
_______________________________________________________

今回は、セットではなく10本を収穫させて頂きました!
干拓地で育つ「スイートコーン」は、 塩分を含んだ土壌で有明海の潮風を浴びて成長するため、 通常より甘くなることが特徴だそうです。

作業員の方が、しっかり「これはまだ早かね!」「これは大きかけど実が固いよ!」と、ひとつひとつ親切丁寧にアドバイスをくれます。なので、食べ頃のスイートコーンを収穫する事が出来ました!

美味しいスイートコーンが育つ為に雄穂を全てカットしています。
これだけの数を切るとなると大変です。


見て下さい!この立派なスイートコーンを。
この日早速、蒸して食べてみたのですが、驚きの甘さ!!

実は私たち家族は、干拓育ちの「ぶどう」、「じゃがいも」をこれまで食べてきており、どちらも凄く美味しかったので、今回のスイートコーンも期待していました!笑

干拓で育つ野菜はやはり美味しかった!

 

収穫も終わりせっかくなので、柳川で話題となっていた大型複合遊具も覗いてみました。
むつごろうが可愛い!笑

まだ6ヶ月の息子にはこの遊具で遊ぶのは早いので、最後に満開のひまわり畑をみて帰宅しました。

———————————————
柳川むつごろうランド
福岡県柳川市橋本町389
電話番号: 0944-72-0819

-,,,,,