ステンドグラスと手作り小物の店lien(リヤン)

投稿日:

こんにちは。特派員のツツミです。
今日は手作り作家のお店 lien(リヤン)をご紹介します。

アクセサリーやバッグなど種類豊富

場所は、柳川市三橋町白鳥。
国道443号沿いの大橋建設2階にあります。

2021年6月にオープンしたこのお店では、ステンドグラス作家・武田悟さんを中心に、手作り作家さんの小物を販売しています。

素敵なステンドグラス作品も

店名のlien(リヤン)は「絆」や「つながり」を意味し、「作り手とお客様とをつなぐ場所」という思いが込められています。

店内には、ステンドグラス、陶芸、革製品、ニット、レジンのアクセサリー、畳のヘリを使ったバッグ、さをり織、着物リメイク、かごバッグ、布ぞうりなど、さまざまな作品が所せましと並んでいます。

畳のへりを使ったバッグやニット作品

着物リメイク作品

色の綺麗な革製品も

作家さんも柳川市近郊から佐世保、長崎など各地から参加していて、若い方からご高齢の方までさまざま。
どれもクオリティが高く、しかも数百円から買えてとっても安価。
自分で使うにはもちろん、プレゼントにも喜ばれています。

お買い物にぴったり

福祉作業所で作られたさをり織

柳川市中心部からやや離れますが、堀川バスで行くこともできます。
ギャラリー感覚で気軽に訪れて、お土産やプレゼント選びに利用してみてはいかがでしょう。

ステンドグラスは3名の作家さんがいてステンドグラス体験のほか、陶芸家による陶芸体験もできます。
自分だけの品を作るのも楽しそうですね。
初心者でもできるそうなので、興味のある方はご相談ください。

ステンドグラスづくり体験も可能

外階段を利用して2階へ

■lien(リヤン)
○住所:柳川市三橋町白鳥470-1 大橋建設2階
○時間: 11時~15時30分(6月より13時~19時)
○休み:水・木曜(6月より火・水・木曜休み)
○料金:ステンドグラス体験3,000円~(所要時間2時間~)
※1週間前までに要予約(主に店休日に実施していますが、日時はお問合せください)
○電話:代表(武田)090-3323-8377
※参考:ホームページ→こちら
インスタグラム→こちら
※上記の情報は2023年5月の情報です。

-,,,,,,,,

投稿者プロフィール

ツツミ
ツツミ
柳川市大和町出身。幼少の頃は体が弱くて本がお友達。以来、書くのが好きになりました。リズムを意識した文章で柳川の“わくわくドキドキ”を発信していきます。
(写真はパワーチャージ中)