裏路地にあるタイ料理屋さん♪

投稿日:

こんにちは 特派員の待鳥です。
本年度もよろしくお願い致します。

もう直ぐゴールデンウィーク。
今年は「沖端水天宮祭」も通常通り開催されるみたいですので楽しみですね。

先日、路地裏を散歩しているときに「タイ料理」のお店を見つけました。

いつできたっけ? タイ料理やさん!!!????と気になったのですが
見つけたときは夕方でお店もしまっていたので、日を改めて食べに行ってきました。

お店の名前は
chang cafe and shop

ドアを開けると、「サワディーカー(こんにちは)」と店主さんが明るく迎えてくれました。

カウンターとテーブル席の店内は外観と同じでかなりの和風テイストなんですが、
カウンター後ろはタイっぽい飾りがありますね。


お水のアルミカップやカトラリーもタイっぽい雰囲気を作ってくれます。

私の行った日のランチメニューは「カオマンガイ・ガパオライス・パッタイ・トムカーカイ」の4種類。
3つが定番で1つは日替わりだそうです。(どれが変わるのか聞きそびれました)

メニューはすべて日本語で書いてあるので安心ですね。(店主さんも日本語お上手ですので安心してください)

友人は「ガパオライス」
(ガパオはバジルことで、バジルと具材を炒める料理のようですよ)
エビか豚肉か、具材を選んでくださいとのことで、友人はエビにしたみたいです。

辛さは調整できます。友人は中辛にしてましたが、そこそこ辛かったようです。
でも、辛くて美味しかった。と言ってました。
(辛味の耐性は人によって違いますので、辛さの判断はご自身でなさってください)

私が注文したのは「カオマンガイ」
チキンの蒸し焼きで、辛くない料理ですよね。
和風の蒸し焼きチキンとは違うタイの風味が楽しめます。

チキンにかけるタレ(写真中央上)も辛くなくて優しいお味でした。
辛さをどうするかは聞かれませんでしたが、辛味調味料(写真右上)が別皿で付いてきました。
タレのみで食べても、少し辛味を足して食べても、どっちも美味しかったです。

私、今回食べてないほかのメニューもとっても気になるので、近日中にまた行こうと思ってます(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

柳川で食べられるタイ料理。タイに行った気分になれるはず。ぜひ♪
ランチメニューはスープとサラダとデザート付きです。

_____________

chang cafe and shop
福岡県柳川市恵美須町22(地図

定休日:土・日・祝
(店主さんにきちんと聞きそびれてしまいましたが、平日のみのランチ営業のようです。)

(料理の値段やメニューは2023年4月20日のものです。)

-,,,,,,,