事務局だより

西鉄柳川観光列車「水都」の柳川ブランド認定品展示コーナーが変わります

投稿日:

こんにちは。

柳川ブランド推進協議会事務局です。

先日、西鉄電車の車両基地に行ってきたので、その時のお話です。

皆さまは、西鉄柳川観光列車「水都」をご存じですか?

西鉄柳川観光列車「水都-すいと-」

 

「水都」号は、”柳川の伝統と四季の彩り”をテーマに、乗るだけでも柳川を満喫できるような車両になっています。

その中の2号車に、柳川ブランド認定品展示コーナーがあります。

今回はその部分の展示替えに行ってきました。

今回新たに展示したのは、今年2021年より新認定品になった「万能Sakuサクのり」、「イ草フラワー」の2商品と、柳川土産でも人気の「おはなのうむすび」、「有明海むつごろうラーメン」、「赤貝つくだ煮」です。

柳川土産としても人気のブランド認定品5商品

 

認定品コーナーには、認定品のパンフレットやリーフレットも設置しています。

是非お手に取ってみてください。

柳川ブランド認定品展示コーナー

 

他にも2号車には、近世大名立花家初代・戸次道雪が雷を切った刀とされる「雷切丸」レプリカの展示や、乗車記念スタンプも設置されています。

 

柳川藩主「立花家」の文化財レプリカの展示

 

見るだけでも楽しめる車両ですね。

もちろんその他の車両にもお楽しみがたくさん。

全ての車両に、それぞれ違うデザインの乗車記念カードがあったり、車内を見上げると、柳川の名所や食などについての説明がずらり。

白秋生家について

 

柳川藩主立花邸御花について

 

有明海の恵みについて

 

この水都号は、今月3月19日から運行開始(予定)となっております。

皆様も、水都ご利用の際は、是非2号車をチェックしてみてくださいね。

 

☆西鉄柳川観光列車「水都」については→こちら

☆柳川ブランド認定品については→こちら

 

この記事は令和3年3月5日現在のものです。