揚げピザ「はらぺこキッチン」

投稿日:

こんにちは。特派員のツツミです。
今回は、揚げピザ専門店「はらぺこキッチン」をご紹介します。

場所は、柳川市本城町の交差点のそば。
元は柳川ガラスアート教室だったそうで、今も看板がそのまま上がっています。
小さな可愛らしいお店で、思わず通り過ぎるところでした。

「揚げピザ」ののぼりが目印

ドアを開けるとカウンターがあり、イートインもできます。
オープン当初はテイクアウト専門のつもりでしたが、学校帰りの学生さんの「食べて帰りたい」という声からカウンターを設けたそうです。

イートインできます

揚げピザとは、名前の通り、ピザ生地に具材を包んで揚げたもの。
見た目はロシア料理のピロシキに似ています。

種類は多く、マルゲリータ、ツナマヨ、カレーチーズ、カルボナーラ、高菜チーズ、明太マヨもちなど10種類以上。デザート感覚のチョコレートやキャラメル生クリームもあります。

揚げピザ以外のメニューも豊富

どれが人気か試すつもりで作ったそうですが、それぞれに人気があり、「メニューからはずせなくなった」と店主の新谷さんは笑います。

私は定番の「マルゲリータ」と限定メニューの「スイートポテト」をオーダーしました。
出来上がりまで少し待ちますが、熱々の揚げたてを味わえます。

マルゲリータ、スイートポテト、ピザコロッケ、レモネードをオーダー

“揚げた”というイメージから、カレーパンをイメージしましたが、食べてビックリ。
全然脂っこくなくて、“揚げた”感じはあまりしません。
食感は揚げパンともパイとも違うし、生地は“サクッ”と“もっちり”がバランスよく交わり、味はピザ。
具材がたっぷりで食べごたえもあるけれど、胃がもたれる感じはしません。
シニア層にも受けがいいそうで、その言葉にも納得ですね。

「スイートポテト」は、これも食べてビックリ。「これ、揚げてる!?」と思いました。
予想以上に美味しい!
他のメニューにも期待が高まり、いろいろ試したかったのですが、次回の楽しみとすることにしました。

中に具材がたっぷり

新谷さんは店を持つことが夢だったのだとか。
3人のお子さんを育てながら家族の理解を得て、今年7月、この店をオープンさせました。
揚げピザはお子さんやその友達に人気だった料理で、新谷さんのオリジナルです。
当初は惣菜店や弁当店を考えていましたが、「得意の揚げピザにしては?」という周囲の声に押され、揚げピザ店にしたといいます。

実は今回、この「よかばんも~柳川」宛に「美味しいから行ってみてほしい」という投稿があったのですが、ファンになったお客様が投稿してくださったようです。

一度食べるとリピーターになる人が多く、明るく笑顔の絶えない新谷さんもお店の魅力となって、常連さんも増えています。

リピーターも増えました

とはいえ、まだ試行錯誤のところもあるらしく、新谷さんは「お客様の声を聞きながらメニューや大きさ、量を考えていきたい」と話します。今後も楽しみですね。
さて、次は何を食べようかな??

■はらぺこキッチン
○住所:柳川市本城町49-7 地図→こちら
○電話:080-9150-8736
○時間:11時~18時(生地がなくなり次第終了)
○休み:日曜(不定休あり)
○メニュー:揚げピザ350円~、唐揚げ280円、ピザコロッケ80円、チキン南蛮280円、ドリンク250円ほか
※掲載の情報、料金は2022年11月現在のものです。

-,,,,

投稿者プロフィール

ツツミ
ツツミ
柳川市大和町出身。幼少の頃は体が弱くて本がお友達。以来、書くのが好きになりました。リズムを意識した文章で柳川の“わくわくドキドキ”を発信していきます。
(写真はパワーチャージ中)