「HANAYA cafe kanekin」で 食の饗宴2024 メニューに癒される

投稿日:

こんにちは 特派員の待鳥です。

柳川市では4月3日までさげもん巡りが開催されていて
華やかなさげもんが市内各所に飾られていますね。
さげもん巡りたのしまれていますか?

さて、2月23日から「食の饗宴2024」が始まりました。

「立花宗茂公と誾千代姫が現代に生きていたらぜひ召し上がっていただきたい。」と考案された
料理やスイーツを楽しみながら市内13店舗の飲食店を巡るスタンプラリーです。

さっそくその中の1つ「HANAYA cafe kanekin」さんに行ってきました。

「HANAYA cafe kanekin」という店名のとおり、カネキンさんは生花店をされていて
リニューアルの際にカフェが併設されました。
白を基調にした店内には通りに面した大きい窓から明るい日差しが入ってきて、居心地が良いカフェですよ。

今回いただくカネキンさんの食の饗宴のメニューは「花と一服セット」
宗茂公や誾千代姫も茶道や花戦さ(はないくさ)が盛んだった頃に興じていたのかもしれないなぁ。とイメージされた
抹茶とお菓子、そして一輪挿しと生けられた花のセットです。

一輪挿しの花はその日によって変わるそうです。
今回は提灯のようなかわいい花が「サンダーソニア」その横は「ミモザ」です。
黄色い色が春を感じられてますね。

帰る際にお包みしていただきました。一輪挿しも花もかわいいですよね。
(紫色の花は一緒に行った友人の一輪挿しに飾られていた花です。持ち帰る際に私の花と半分ずつ合わせていただきました)

お抹茶も美味しくて、ちょっと観光気分も味わえて、食の饗宴メニュー堪能いたしました。(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

こちらのカフェは沖端の水天宮のそばにありますので、沖端でのさげもんめぐりの合間にもおすすめですよ。

今はさげもん巡りの期間中ということもあり、お店の外や中にもさげもんが飾られています。

かわいいお雛様も販売されていましたよ。

もちろん花も購入できますのでぜひ。

HANAYA cafe kanekin
福岡県柳川市稲荷町19 (地図

*不定休・詳細はInstagramにて*
https://www.instagram.com/hanayacafe_kanekin/?hl=am-et

______________________

食の饗宴2024

食の饗宴は3月24日まで。さげもん巡り期間中ですね。
さげもんめぐりとともにぜひご参加ください

参加方法は各店舗にて対象のメニューを注文し、スマホでスタンプを獲得していきます。
(*獲得したスタンプの数に応じて応募できる賞品が変わります)

1スタンプ(1店舗)でもキャラクターピンバッジがもらえますよ。

ピンバッジの交換場所は「柳川よかもん館」です。
営業時間:9時から18時(毎月末日は17時閉店)
柳川市京町13−1(地図

*アプリ不必要。Webサイトを使って参加できます。

詳細は各店舗にあるパンフレットやポスターにて。

下記URLはパソコンでも見られますが、スタンプラリーをされる方は携帯よりアクセスしてください
https://www.stamprally.net/shokunokyouen

______________

春の柳川へぜひお越しください。

さげもん巡りについて→柳川市Hp

-,,,,,,,,,,,