柳川産アオパパイヤ

投稿日:

こんにちは 特派員の待鳥です。

急に気温が下がって寒くなりましたね、
柳川ではもうすぐ海苔の最盛期が訪れますよ。

さて、みなさん「アオパパイヤ」って知ってますか。

先日「やながわ駅前マルシェ」でアオパパイヤが販売されているのを発見したので買ってみました。

完熟した黄色いパパイヤって南国フルーツのイメージがありますよね。
「アオパパイヤ」は果物の「パパイヤ」が完熟する前の青い状態のもので
サラダだけでなく煮物など、いろんな料理に使えるそうなんです。

アオパパイヤ

ベトナムやタイ料理などのメニューでアオパパイヤのサラダを見かけたことがある方もいらっしゃると思います。
私もまずは細ぎりにしてサラダに、そして小さく角切りにてスープの具にして食べてみました。
味に癖がないので食べやすかったですよ。

青パパイヤ

やながわ駅前マルシェで販売されていた「アオパパイヤ」は、柳川で栽培されたものなんだそうです。
柳川で、しかも柳川産のパパイヤが買えるなんて、驚きですよね。

アオパパイヤ

こんなふうに実がつくんですね

販売されていた方にお話を伺ったところ、「柳川農産物特産品づくり推進協議会」が商品開発や新しい農産物を推進する事業を行っていて、アオパパイヤに含まれる酵素などのパワーに興味を持ったそうです。

そして、野菜のようにいろんな料理に使えるアオパパイヤは、生でも熱しても美味しく食べられ、
さらに加工品にもしやすいことから、パパイヤを栽培してみようということになったそうですよ。

アオパパイヤの畑

パパイヤの木って大きいんです。

アオパパイヤは、露地栽培でも比較的育てやすいとのことですが、
初めて栽培するうえに、今年は特に異常な暑さで実がなるまで大変で試行錯誤の日々だったそうです。

アオパパイヤ

大きく実ってますね

 

アオパパイヤができるのは、9月中旬頃から11月前後だそうなので
今年の収穫は終わってしまいました。

パパイヤのパワーや食べ方については、
元柳川市地域おこし隊の齋藤さんが携わっているパパイヤの本にも詳しく記載されています。
こちらもぜひご覧なってみてくださいね。

青パパイヤの本

______________

今年パパイヤの販売をしていた場所は以下の2カ所。
9月前後には要チェックしてくださいね

 

★おいでめせ柳川よかもん館
柳川市京町13−1(地図

柳川よかもん館は、柳川ブランド認定品・季節の野菜・鮮魚・精肉など柳川に特化した地元密着型のお店です

★柳川駅東口マルシェ
開催情報は*公式インスタグラム*にて

-,,,,,,