古くて新しい、ござの魅力!柳川ブランド認定「九州物産株式会社」を訪問!

投稿日:

特派員の飯田です!
今回はカタログで見かけた《イ草フラワー》がとても可愛く、以前より気になっていた柳川市三橋町吉開にある「九州物産株式会社」さんへ伺う事にしました。「花ござ」の技法や伝統のエッセンスを取り入れて、「こんなござ(あるいは、い草アイテムなど)があったらいいな…をカタチにした」ブランド《GOZA.》を展開し、柳川で厳選された自慢の逸品【柳川ブランド認定品】にも多数商品が登録されています。

きっかけは、数ヶ月前に自宅の畳の張り替えをしたのですが、新品のい草の香りがとても心地よく、独特なリラックス効果がありました。
《イ草フラワー》自体がオブジェなので、フローリングの部屋にも飾れて、い草の香りを楽しめると思い、気になっていたのです。

会社を訪問しドアを開けると、早速、い草の良い香りが!
現在は年末に向けて注連飾りを製作しているところでした。
忙しい時に訪問してしまい恐縮でしたが、とても親切に案内して頂きました。

早速お目当ての《イ草フラワー》を見せてもらいます。
175mm・350mm・700mmの3サイズ、お色は、全カラー・レッド・ブラック・イエロー・ライトブルー・グリーン・ダークブルー・キナリ・藤色とバリエーション豊富!

藤色と全カラーが気になり、最終的に全カラーを購入しました!
《イ草フラワー》の他にも、膝や腰に負担のかからない、あぐら座りが楽になる《あぐら座まくら》や日頃の健康管理のために使う《健康ステップ畳》など、ござにまつわる商品が製造、販売されてあります。

2階はショールームになっており、ご厚意で案内して頂きました。
商談の時などすぐ手に取れるように色々な商品が並んでいます。
個人的に気になったのは左の画像にある《あぐら座》。
前傾姿勢も楽チン!正座ができるように前が低くなっているアイディア商品です。

和室が減少し、フローリングの洋室が増えていると言われる昨今。
ライフスタイルの変化や手入れの問題など【畳】が抱える問題はあります。しかし、日本固有の文化である【畳】ならではの良さを試行錯誤して伝えていこうとする「九州物産株式会社」さん。
改めて【畳】の良さを感じる事ができる機会となりました。

___________________________
九州物産株式会社
福岡県柳川市三橋町吉開495−2
0944-74-1978

-,,,,,