認定品を巡る旅

浜武漁業協同組合 女性部手づくり「生のり佃煮」 ~ブランド認定品をめぐる旅VOL,6

投稿日:2019年12月21日 更新日:

生のり佃煮2016_

ミミ顔これは海苔?

 

 

まちとりマークよくわかったね~。 海苔は海苔でも「生のりの佃煮」だよ。

今日は、浜武漁業協同組合の女性部の方が作っている 「生のり佃煮」に迫ります(^^)。

 

浜武漁業_外観

荒巻さん。古賀さん。
女性部の荒巻さんと古賀さんです。

荒牧さん古賀さん_顔丸こんにちは(^^)。

 

 

まちとりマークこんにちは。

生のり佃煮について早速教えて下さい(^^)
女性部の方で、手づくりされてるとのことですが、どうやって作ってるんですか?

 

荒牧さん古賀さん_顔丸はい。
では、ちょうど佃煮ができあがって、瓶詰めをするので見に行きまょう。

 

 

生のり佃煮2016_2

荒牧さん古賀さん_顔丸その日の温度や湿度によって煮込む時間は調整しますけど、調味料と合わせながらだいたい3時間煮込むんです。

機械でもかき混ぜていますが、最後は自分たちでかき混ぜて煮込み具合を確認します。ちょうどいい煮込み加減って手から伝わってくるんですよ。

 

まちとりマーク
3時間も! じっくり煮込まれて美味しい佃煮になるんですね。
味の秘訣はなんですか?

 

荒牧さん古賀さん_顔丸平成7年(1995年)に作り始めたんですが、女性部で、何度も試行錯誤して、この味になりました。海苔漁師の家庭の味っていうんですかね。懐かしい感じの味付けになってると思います。
醤油や砂糖などの比率がポイントなんですよ。それをじっくり煮込むことですかね。(^-^)。

女性部をはじめ、組合員さん達にも評判いいんですよ。贈り物にもされてますね。

まちとりマーク
そうなんですね!
海苔の風味と醤油の控えめな甘さがほんとに美味しいです。

平成7年に作られたそうですが、キッカケってなんだったんですか?

 

荒牧さん古賀さん_顔丸

柳川は海苔漁が盛んですからね。福岡県産の海苔って柳川産がほとんどなんですよ。

せっかく美味しい海苔(乾海苔・板海苔)を作ってますからね。その美味しさを、もっともっと皆さんに知ってもらえるように、海苔を使った商品を考えたんですよ。もっと気軽に食べてもらえるようにですね(^-^)。
最近は海苔を焼いて食べるのが面倒って人も増えましたからね。
海苔は栄養価が高いので、ご飯にもおかずにもいろんな料理に使って食べて欲しいですね。

まちとりマーク海苔を食べるきっかけにもなりそうですね。
この佃煮、ご飯がススムと思います。

では。材料の海苔についても教えて下さい。

 

荒牧さん古賀さん_顔丸

材料の海苔は、生のりと言われる「生海苔原藻」を使ってるんです。
乾海苔を溶いたのと違って、風味や食感が違いますでしょ(^-^) 海苔の産地だからできるんです。

原藻は、海苔漁師さんから直接購入して、それを1年分確保して冷凍保存しています。100%有明海産・地元産です。漁協と組合員さんですからね、顔の見える間柄ですよ。その年その年の作業から出来具合までも知ってます。

ほぼ毎日佃煮を作るんですけど、その都度、解凍してるんですよ。

生のり佃煮2016_3

荒牧さん古賀さん_顔丸

原藻は、海苔漁師さんのところですでに異物を取り除いてあります。ですが、ここでも目視と機械でチェックして、確実に除去します。

 

 

まちとりマーク

解凍した原藻を調味料で煮込んでいくんですか?

 

 

荒牧さん古賀さん_顔丸いえいえ。調味料と合わせて煮込む前に、荒炊き(水から煮る)し、冷やしてから脱水するんですよ。
荒炊きは、原藻を柔らかくして調味料が染み込みやすくします。
解凍から調味料を入れて煮込むまでに約半日くらいかかります。(^^)

 

まちとりマークそうなんですね。
解凍から煮込まれるまでお聞きしましたけど、とても手間暇かかってますね。

1日にどのくらい作るんですか?

 

生のり佃煮2016_10

 

荒牧さん古賀さん_顔丸この釜でだいたい400本分位の量で、だいたい100kgです。
お盆や年末(お中元・お歳暮)の時期はもっと多い数作りますけど、通常は1日400~600本分くらいですね。

 

 

まちとりマークしそや明太子など味の付いた海苔の佃煮もありますよね。この中から作るんですか?

 

 

荒牧さん古賀さん_顔丸同じ日には作らないんですよ。別日を設けて作るんです。
週のほとんどは、プレーンの「生のり佃煮」を作ってます。

 

 

まちとりマーク

 

そうなんですね。
では、瓶詰め作業も見せてください。

 

生のり佃煮2016_4

 

荒牧さん古賀さん_顔丸

はい。そうなんですよ。
出来上がった佃煮をすぐ機械に入れて、瓶詰めするんです。

 

 

生のり佃煮2016_5

荒牧さん古賀さん_顔丸瓶に入れる際は、目視で異変がないか見るんです。そして金属探知機にも通します。
そうそう、この探知機は重さも計量できるんですよ。重さの違う瓶があればここで弾きます。

そしてやっと蓋を閉めるんです。

 

生のり佃煮2016_6

荒牧さん古賀さん_顔丸これを蒸気殺菌・密封処理をしたら1日冷やします。そしてさらにラベル貼りをしたら出来上がりですよ。

 

 

まちとりマーク

出来上がるまでに2日間かけてあるんですね。

ありがとうございました。
材料や味にこだわって作ってある「生のり佃煮」
これからも沢山食べたいと思います。(^^)

 

あら、明太子入りにしその実入り。 ミミ顔これも佃煮なんだね。

 

 

生のり佃煮2016_7

 

まちとりマークそうそう。他にもいろいろあるんですよ(^^)

こうやって箱入りにできるから贈り物にもバッチリだよね(^^) 組み合わせは自由自在。生のり佃煮のみはもちろん、他の味をセットにしても喜ばれそうだね〜。

 

 

まちとりマークいろんな味を楽しめるね〜。

 

 


ミミ顔そういえば、先ほどの取材で、卵かけご飯やトースト、パスタにもオススメって聞いたニャ〜。夏は冷奴にもあいそうだよ。

 

 

まちとりマークどれも美味しそうだよね。どうする? なにから食べようか〜(^^)

 

 

 

________________________________

浜武漁業協同組合

柳川市南浜武623-1(地図)
電話 0944-72-5351
FAX 0944‐72-1704

HP: http://www.yanagawa-cci.or.jp/kigyo/kigy0411.html 

 

生のり佃煮2016_8

柳川ブランド認定品 生のり佃煮(170g)

 

s_MG_8693

生のり佃煮 ポーション(15g✕12袋)

 

おいでメッセ柳川、浜武漁業協同組合などで発売中。