認定品を巡る旅

ラヴィレコヤナギ「柳川さげもん茶(ティー)」~ブランド認定品をめぐる旅VOL,15

投稿日:2019年12月14日 更新日:

こんにちは 待鳥ともうします。(^^)
2019年夏!!!
久々に「ブランド認定品を巡る旅」が復活いたしました~(^-^)/パチパチパチパチ~

ブランド認定品をめぐる旅とは・・・。
柳川市の数ある特産品から選ばれた「柳川ブランド認定品」を紹介するコーナーです。

初めましての方も、お久しぶりの方も、これからよろしくお願いします。
2017年までの「ブランド認定品を巡る旅」はコチラ→

さぁ。久々の第一弾ということで、
今回は可愛いパッケージと美味しいお茶で人気の「柳川さげもん茶(ティー)」のお話です。

柳川ブランド認定品:柳川さげもん茶

と、その前に、まずは「さげもん」とは・・・
おひな様の横に飾るつるし飾りのことで、柳川市では「さげもん」と呼ばれています。
「幸福」「健康」など、子供への愛情と願いを込めて、縁起の良い鶴やうさぎなどの「布細工(縁起物)」と鮮やかな糸で巻き上げた「柳川まり」を組み合わせます。合わせて51個にするのも、人生50年と言われた時代に娘や孫が1つでも長く生きられるように。という願掛けが由来といわれます。

おひな様の両側にさげもんを飾ります

それでは、柳川さげもん茶について、ラヴィレコヤナギ代表、小柳さんにお話をお聞きしたいと思います。

ラヴィレコヤナギ代表:小柳浩子さん

小: こんにちは

待: こんにちは。今回は柳川さげもん茶についてのお話をお聞きしたいと思います。柳川さげもん茶はどのようなきっかけで作ろうと思われたのですか?

小: はい。まずはじめは、オープンして以来、お店のオリジナル商品が欲しいと思っていたのがきっかけです。

待: 毬の形のパッケージが、かわいらしいですね。この形はどのようにして出来たんですか。

小: はい。オリジナル商品は柳川らしいものにしたい、と考えておりましたので、私が小さい時から好きだったさげもんを、お土産や贈り物として持ち運びやすい形にできないかと試行錯誤しました。

待: さげもんをお好きだったんですね。

小: はい。小さいころから綺麗で可愛らしいさげもんを見るのが好きだったんです。そして、柳川にお嫁に来て娘が産まれた時、叔母達がたくさんさげもんを作って贈ってくれました。子供が健やかに育って欲しいと願いを込めてさげもんを飾るって素敵ですよね。

待: そうですね。愛情の深さまでも感じられますよね。
2019年にブランド認定された際には、さげもんのように飾れるパッケージの可愛らしさも人気のひとつでしたね。

小: はい。ピンクと黄色と緑の3種類の柳川さげもん茶には色それぞれの願いが込められてます。

 ピンクは恋愛成就や夫婦円満などの恋愛運を、黄色は、お子様の成長や子宝を、緑は、金運や健康運を願ってるんです。
 そして、ピンクには幸せモチーフの白鳥がハートを作っていたり、黄色には子供の好きなおもちゃを、緑には金運上昇の魚である金魚や、夏にパワー満載で咲き誇るひまわりを配置しました。

ひまわり柄:柳川さげもん茶(緑)

さげもんが子供の成長を願ったり愛しむ心があるのと同じように、この柳川さげもん茶でも愛や幸せを感じて欲しいと思ってます。

待: 柳川さげもん茶は、そういう想いが詰まって出来た商品だったんですね。

小: はい。そして3種類の意味合いに合わせて、おみくじも入ってるんですよ。開けるときのちょっとしたドキドキ感も楽しんで欲しいと思ってます。
また、柳川さげもん茶自体も、神社でご祈祷して貰っているので、ちょっとでも幸せパワーを受け取って欲しいですね。

願いに合わせたおみくじが入ってます

待: はい。すごいパワーを貰えそうです。
   では、中に入っているお茶についてもお聞きしたいと思います。なぜお茶にされたんですか。

さげもん茶パッケージ

小: はい。ラヴィレコヤナギというこのお店になるずっと前ですが、昭和4年に私の祖父がお茶の小売や卸を生業として創業し、当時からブレンドしたお茶を販売していたんです。うちで取り扱うお茶の質の高さと美味しさは、祖父の代からずっと定評があり、自信を持っておすすめできる人気商品なんです。

待: そうなんですね。美味しいお茶のティーバッグですと、老若男女から海外の方にも喜ばれますね。
   オリジナルブレンドは、どのように作られてるんですか。

小: お茶ソムリエの方と相談して、お茶本来の甘味を味わえるように、ブレンドする茶葉の良い所を引き出してもらってます。

緑茶のティーパックが入ってます

待: パッケージにもお茶にも愛情とこだわりを込めて作られた商品ですね。

小: はい。商品作りでは柳川の事業者さんと何か一緒にできないかと考えていましたし、就労支援機関と協力できる体制も作りたかったので、就労継続支援A型の事業をされているSoiL(TONERY柳川)さんにお願いして、商品を作り始めた当初から柳川さげもん茶のぼんぼりの部分を作って貰っているんですよ。

待: この丸っこくてかわいい小さな毬の部分ですよね。

小: そうです。最終的に作ってもらったパーツをパッケージに付けたり、お茶を入れて成形するのはうちのスタッフでやってますが、SoiLさんもうちのスタッフも大切な贈り物を贈るような気持ちでお客様の幸せを願って作ってるんですよ。

ぼんぼりの部分を作成しています

待: 柳川市の中で協力体制ができるなんて素敵ですね。

小: そうですね。これからもいろんな業者さんと交流をしたり協力体制を作っていけたらいいなと思ってます。

成形から袋詰めの様子

待: 柳川さげもん茶がとても幸せを呼ぶアイテムに見えてきました。今後、さらに色違いなどの展開とか考えてらっしゃいますか。

小: はい。色違いとはちょっと違いますが、パッケージの素材を高級和紙にするとか、お茶のグレードアップも考えています。どこまで上の茶葉にするかは試行錯誤中なんですよ。

待: ”かわいい”から”上品”に進化する感じですかね。 出来上がりがものすごく楽しみです。

待: それでは、最後にお店のことも少しお聞きしたいと思います。現在のお店についてですが、かわいい雑貨からベビー用品、そして輸入菓子など幅広いラインナップですね。

ラヴィレコヤナギ 店内
雑貨
ベビー用品

小: はい。お客様に喜んでいただきたいということもありますが、贈り物を探しに来られる方が多いので、質の高い物を幅広くご用意していています。今はネットでなんでもすぐに買えますが、利便性よりもラヴィレコヤナギに行ったら納得できる物がある。とお客様に言ってもらえるように、来てもらえるように、また、来てよかったと思ってもらえるように、日々努力しています。

開店当時から今に至るまでお客様にはものすごく育てていただいたと思って感謝していますし、お客様との対話や接客を大事にすること、お客様が納得するような質の高い商品をご用意する事での付加価値が、ラヴィレコヤナギの強み、ここにしかない店作りだと思ってます。

待: なるほど。お客様との信頼関係がお店の強みって素敵すぎますね。お客様も居心地が良さそうです。
   今後のますますの展開を楽しみにしています。今回は、柳川さげもん茶のお話をありがとうございました。

小: はい。ありがとうございます。

_______________

ラヴィレコヤナギ   
柳川市大和町栄799-1 (地図
☎: 0944-76-4415 
店休日: 第1・第3日曜日(展示会やイベントへの参加がある月は、店休日が変更になる場合があります)
http://www.lavillekoyanagi.com/

ラヴィレコヤナギ外観:洋館のような建物が目を引きます。

■柳川さげもん茶販売店
柳川よかもん館、御花売店、大東エンタープライズ、白柳荘、SoiL(TONERY柳川) 他、
柳川市内および筑後地区・佐賀空港・DOCORE(どぉこれ)ふくおか商工会ショップ(博多マルイ)にて発売中。

_______________

ラヴィレコヤナギでは、他にもさげもんをモチーフにした商品を発売中。

柳川さげもん飴(キャンディー):福岡産あまおうをふんだんに使って作られた飴です。
柳川さげもん飴(キャンディー)(箱入)
やわ肌ガーゼタオル:素材にこだわった肌触り。絵柄は3種類あります。

_______________

柳川ブランド認定品:柳川さげもん茶(5g×7個入)
販売価格 : 1,620円(税込)

この記事は 令和元年6月27日現在 のものです。